「プラしず」は地域密着型のシンクタンク 市民活動に取組むあなたのパートナーです!  plashizuアットマークgmail.com


by pla-shizu

富士市まちづくりセンター巡り ~マイカー無しでどこまで行ける!?~ その1

 こんにちは。荻野です。
 先日のブログで予告した「富士市まちづくりセンター巡り ~マイカー無しでどこまで行ける!?~」を開始しました。
 初日の今回お邪魔したのは、訪問順に、富士駅南・富士駅北・天間・鷹岡・丘・伝法、以上6ヶ所のまちづくりセンターです。


徒歩で富士駅南富士駅北のセンターを相次いで訪問
c0215817_2062125.jpg
c0215817_2064093.jpg

11:31 富士駅から西富士宮行きワンマン電車に乗車
c0215817_207259.jpg

11:44 富士根駅着
c0215817_2075238.jpg

11:47 徒歩で富士根駅を出発
c0215817_2082447.jpg
 登り道をテクテクと。
 ところどころグリーンベルトもあるが歩きにくい。
 脇を車がビュンビュンすり抜けて行く。
12:00 天間まちづくりセンターに到着
 写真を撮りながらゆっくり歩いて所要時間は約13分。 
c0215817_2085776.jpg
12:03 徒歩で天間センターから出発
12:15 富士根駅に到着
12:30 富士行きワンマン電車に乗車
12:33 入山瀬駅着
c0215817_2093121.jpg

12:40 徒歩で入山瀬駅を出発
 緩やかな登り道をテクテクと。
 鷹岡小周辺は歩道が整備されており、とても歩きやすい。
12:49 鷹岡まちづくりセンターに到着
 写真を撮りながらゆっくり歩いて所要時間は約9分。
c0215817_2095463.jpg
12:50 徒歩で鷹岡センターから出発
12:58 入山瀬駅に到着
13:10 おかバスに乗車
c0215817_2017147.jpg
 乗客は、私の他は老婦人一人だけ。
 老婦人が下車後、運転手さんから「おかバス」について色々と教えてもらう。
 乗客は高齢の女性がほとんどで、若い人や男性は滅多にいないとのこと。
 主として、通院と大型スーパー(ザ・コンポ)への買い物に利用されているらしい。

13:34 丘まちづくりセンターに到着
c0215817_20173132.jpg

13:36 徒歩で丘センターを出発
 大月線を目指して、坂をトボトボと下る。
 逆にこの勾配を登るのは、かなりキツそうだ。
13:52 片宿バス停に到着
c0215817_20174882.jpg

 ここまで来れば吉原中央駅と富士宮駅を結ぶ幹線バス路線がある。
 ……はずだったのだが、1月4日までは年末年始ダイヤという落とし穴が。
 てっきり御用始から通常ダイヤと思い込んでいたのが間違いだった。
 乗るはずの14時の吉原中央駅行きバスが運休で予定が狂ってしまう。

(注:どうやら、バスが遅延していただけで、運休ではなかったらしい。3日まで休日ダイヤという表示と、4日まで特別ダイヤという表示が混在していたので、てっきり運休だと思い込んでしまった。詳細は本欄下の与太郎さんからのコメントを参照のこと)

 次のバスを数十分も待っていられないので、やむを得ず徒歩で大月線を東へ向かう。
 ここでお腹がすいてきたため、昼食をとることに。
 富士山南麓そば街道の名店、来富庵さんで噂のカツ丼を堪能。
c0215817_2019549.jpg

 ……するはずが、「カツは売り切れです」とのことで天丼に変更。
c0215817_20201863.jpg

 その後、ここまで歩いたのだからと、伝法沢を下り、伝法まちづくりセンターまで徒歩で行ってしまった。
c0215817_2021431.jpg

by pla-shizu | 2010-01-04 20:11 | フィールドワーク