「プラしず」は地域密着型のシンクタンク 市民活動に取組むあなたのパートナーです!  plashizuアットマークgmail.com


by pla-shizu

しずおか子育て応援メッセ2010

静岡県(厚生部福祉こども局子育て支援室)主催による
「しずおか子育て応援メッセ2010」が開催されます。
子育てグループ・NPOと様々な機関との協働事例が発表されます。

県内では初めて、子育てタクシーが浜松に走るようになりました。
平成16年、香川県のNPO法人わははネットが「子育てタクシー」を始めた時
タクシーという交通分野にNPO法人が、
しかも子育て支援のNPO法人が参入したということで大変話題になりました。
今回は「~商店街の空き店舗を活用した子育て広場の運営から~」というテーマ
タクシーの次は商店街、NPO法人わははネットのお話にも興味が湧きます。


当日、子育て支援NPO法人立ち上げ支援無料相談コーナー(要事前予約)を
ぴっぴさんと担当することになりました。
イベント参加申し込みはこちらです。

c0215817_6344476.jpg


県内の主な子育て支援のポータルサイトには
浜松市子育て情報サイトぴっぴ
子育て支援ブログ「しえんた」
があります。
私は海外で子育てをした時期がありますが
異なる言葉や生活環境での不安な子育てを
現地の子育てネットワークにとても助けられました。
貴重な静岡県の子育て支援ネットワーク、充分ご活用ください。
by pla-shizu | 2010-01-28 07:17 | 活動予定