「プラしず」は地域密着型のシンクタンク 市民活動に取組むあなたのパートナーです!  plashizuアットマークgmail.com


by pla-shizu

カテゴリ:ひといき( 7 )

c0215817_23532631.jpg



旧年中は大変お世話になりました。
除夜の鐘が聞こえてきます。

寒いお正月になりそうです。
皆さまにとっても
素晴らしい一年でありますように。
by pla-shizu | 2011-01-01 00:00 | ひといき
先日、日本への一時帰国の際
県東部の多文化共生事情の調査で富士市におみえになった
UCバークレーの山中啓子先生
からメールが届きました。
静岡県立大学大学院国際関係学研究科附属グローバル・スタディーズセンター
UCバークレー日本研究センター主催によるワークショップのご案内です。
簡単にいうと日本の移民政策についてということになるでしょうか。
日本でも外国人参政権についての議論が真っ最中ですね。

このワークショップでは
県立大学の先生方が3名発表され、山中先生はモデレーターです。
澤田先生は南米日系人について発表されます。
(参考:社会の底辺に滞留する南米日系人の青少年たち

山中先生は静岡県出身ということで
今後も『多文化共生』をテーマに情報交換ができると思います。
情報提供することで、私たちも改めて地域の現状を知ることがあります。
また『多文化共生』は
行政-企業-NPO-市民の連携がとても強く求められる分野です。
そこにアカデミックな部分を取り入れながら
うまい連携プレーができるようにしたいものです。


c0215817_19241584.jpg

by pla-shizu | 2010-01-30 20:35 | ひといき
 こんにちは。荻野です。
 公共交通だけで行く「まちづくりセンター巡り」も、26ヶ所の内すでに11ヶ所を終え、残り15ヶ所をぱぱっと制覇したいところだったのですが、協働推進懇話会のワーキング会議などがありまして、6・7日は潰れてしまいました。

 その代わり、今日は旧富士川町選出の市議会議員さんからコミュニティfで声をかけて頂き、吉原市街地と富士川楽座をつなぐコミュニティバスCバスについて色々と教えてもらうことができました。
 人の往来が双方向になることを目指したのに必ずしもそれが達成できていないことや、山梨交通のバスとの乗り継ぎの問題など、「富士川の向こう側」の視点を知るまたとない機会になりました。
 こういう議論を、プラ静タウンミーティングでも、ぜひ一度したいところです。


 さて、本日は、間もなく開店のカフェ「プレアーテ」さんで、ランチを頂いてきました。
c0215817_2251515.jpg

 私が選んだのは、こちらのロコモコハンバーグ。
c0215817_22511631.jpg
 デミグラスソースがとっても美味しく、付け合せのライスも良い感じに味付けされています。盛り合わせもおしゃれで、これぞ街の洋食屋さんといった感じですね。
 ドリンクが付いて1000円。ちょくちょく通わせてもらおうと思います。

 隣に座った佐野荘一さんが注文したこちらの照り焼きチキンサンドもとっても良い香りで、食べたくなってしまいました。
c0215817_22513077.jpg
 こちらも値段はドリンク付きで1000円です。

 プレオープンの本日は、カイゼン方式で、どんどんお店の改善が議論されていきます。私は傍で眺めていただけですが、実に勉強になりました。
by pla-shizu | 2010-01-07 22:54 | ひといき

季刊清水42号

会員でもある「季刊清水」の編集委員から
刷りたての「季刊市民42号」が届きました。

c0215817_2393771.gif


古い写真と共に、毎回清水の話題満載です。
こんな地域誌があることをうらやましく思います。

戸田書店で購入可能です。
by pla-shizu | 2009-12-10 23:14 | ひといき

伊豆文学フェスティバル

静岡県の事業仕分け対象事業となっている伊豆文学フェスティバル
(予算27,469千円)
今年は国民文化祭の一環として
11月6,7日沼津市民文化センターで開催されました。

c0215817_18341086.jpg


6日の伊豆文学塾には、静岡県にゆかりの深い作家たち
三木卓氏、村松友視氏、嵐山光三郎氏、太田治子氏参加による座談会です。

c0215817_18343910.jpg


今年は「富士には月見草がよくにあう」の太宰治生誕100年です。
「父太宰は三島が好きだった」というお話、興味深く伺いました。

7日は国際色豊かな顔ぶれによる国際文学シンポジウムが開催されました。
by pla-shizu | 2009-11-08 18:43 | ひといき
2009年11月1日(日)

 国文祭イベントに富野由悠季(ガンダムの監督)が来るというので三島市民文化会館に行ってきました。
 客席は観客のこちらが心配になるくらいガラガラ。関係者と思しき年配の人々の他は、アニメファンらしき若い男性陣がチラホラといった感じです。
c0215817_19235663.jpg

「最近の若い奴らは、CGを使ってスゴい映像ばっか作りたがるけど、ドラマ作りがなってないから、とても見られるような代物になってない」
「アーティストなんて名乗ってる奴らはゴミクズばっかで、ろくな奴がいない」
と、ノリノリの富野節が炸裂し、あっという間に終了時刻になってしまいました。
by pla-shizu | 2009-11-02 19:27 | ひといき

台風がやってくる!

ここ富士市、今はまだとても静かで、嵐の前の静けさといった感じです。
たいへん大きな台風18号がやってくるそうで
夕方から、富士市の広報で「台風に関する注意」がされています。

本日をもってNPO法人を名乗ることができるようになり、ブログを開設しました。
一度にはちょっと無理なので
徐々に内容を充実させていきたいと思います。

台風は今夜から明朝にかけて接近するそうです。
(紀伊半島に上陸しそう?)
懐中電灯とラジオと・・・・
台風対策は万全でしょうか。
充分気をつけましょうね。
by pla-shizu | 2009-10-07 21:35 | ひといき